2005年04月15日

オアシス「The Masterplan」

oasis1.jpg
   The Masterplan
     オアシス
  価格: ¥1,450 (税込) 詳細をみる
          ザ・マスタープラン(日本版)

オアシスは世界一仲の悪い兄弟、ギャラガー兄弟が中心となるバンドです。
ほんと仲悪いです。
今はだいぶおとなしくなったんですが、昔はやばかった。
ノエル(兄・ギター・作詞作曲)がライブ中、リアム(弟・ボーカル)を殴ったりしたこともありましたし。性格も良いとはいえないし。

しか〜し、曲はなぜかすばらしい。あれだけ仲悪いのに、ノエルの曲がリアムの声にマッチしてるんです。不思議なもので。

さて、そこで紹介するのはThe Masterplan です。

これは、実はB面曲アルバムなんです。

でも、聴いたら絶対、
「なんでこんだけいい曲たちをカップリングにしたんだ〜」って思いますよ。

アマゾンで試聴・購入 


全曲傑作!!
どれがシングルカットされててもおかしくない。
(いや、「Swamp Song」は違うか)

ライブでお馴染みの名曲「Acquiesce」が入っていたり、影の泣きの一曲「Rockin' Chair」があったり。
「Stay Young」なんかは、心にストレートに伝わってきてものすごく明るい気持ちになります。

あと「Stay Young」と「Underneath the Sky」がお気に入りなんですが、メロディーもさることながら、歌詞がいい。自分で勝手に訳しただけですが、なんか泣けてくる。

特に「Underneath the Sky」の出だしにある、
「Underneath the Sky of red
Is a storyteller sleeping alone〜」のくだりで、もう寂しくて泣きそう。

どの曲も素晴らしく、アルバムとしても最高。
どう考えても名盤としか言えない。(B面集なのに)

心に染みわたります。

ぼくはこれでロックにはまりました。
絶対聴いといて損はないと思います。

オアシスのアルバムは全部持ってますが、そのなかで1、2を争いますね。
ま〜〜最初はジャケ買いだったんですけど・・・・・・

アマゾンで試聴・購入  
                    
ザ・マスタープラン(日本版)  

「曲名」
1.Acquiesce
2.Underneath the Sky
3.Talk Tonight
4.Going Nowhere
5.Fade Away
6.Swamp Song
7.I Am the Walrus [Live]
8.Listen Up
9.Rockin' Chair
10.Half the World Away
11.It's Good to Be Free
12.Stay Young
13.Headshrinker
14.Master Plan
posted by ぐうたら坊主 at 20:05| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(2) | oasis(オアシス) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/2978786

この記事へのトラックバック

Bサイドでも名曲満載
Excerpt: オアシスの新作発売前にいろいろと前のアルバムを聞きかじっている。そんな中この「マスタープラン」はいわゆるB面集めたコンピということなんだけどほんといい曲が集まっていると改めて感動。どうしてこれを本アル..
Weblog: Time of your life
Tracked: 2005-05-24 23:24

オアシス
Excerpt: NO.00060 オアシス6枚目のアルバム『ドント・ビリーヴ・ザ・トゥルース』 このアルバムは、ファンはもちろん色んなメディアでも結構評判が良くて某雑誌では年間1位を獲ったりしてます。 ..
Weblog: まい・ふぇいばりっと・あるばむ
Tracked: 2006-08-18 18:20
×

